モチリエイト🌸帖

アフィリエイト初心者まったり勢のつぶやき

【9月】アフィリエイトブログをやってみた①

f:id:sakuraomochi:20190926224236j:plain

 お久しぶりのブログです。雑記ブログとして書いていたのですが、収拾つかなくなったため閉鎖していました。別途始めたブログも1か月たったので、備忘録として更新していこうと思います。
 これからブログでアフィリエイトはじめてみようかなぁと考えてる人にもちょっとした参考になれば嬉しいです。

ブログを始めた理由

 これDMとかでよく聞かれるのですが、きっかけは彼氏くんにすすめられたからです。じゃあやってみるかーと始めた理由は「ひまつぶし」です。
 
 そもそもブログでお金稼ぐとか「うまくいくわけないじゃん」「前少しやったけど続かなかったし」と思っていました。今も割とそう思ってます。
 
 「100万稼いだとかいう人はそれなりの知識や人を引き付ける文章力とかがあるんだろうなー」「誰でもできるっていうけれど…そんなうまい話あるわけないでしょ!!w」思っています。今後継続してこの考えが覆るときが一番の楽しみですね☺

雑記型?特化型?

 最初は雑記型でやっていました。その方がいいと書かれているのが多かったからです。ブログ業界ではとりあえずなんでもいいから100記事書けっていうのがあるみたいですね。

 しかし、私は雑記ブログは10日くらいでやめて、特化型のブログを別で立ち上げました。理由は「一般人の雑記ブログって需要ある???だったら何か一つのことを集中的に書いた方がまだいいのでは??」と思ったからです。

 自分が見る立場になって考えてみたとき、ネットサーフィンするときって調べごとをする時が多いんですよね。だったら確立された情報を与える方が見てくれる人増えるよなーと思いました。

 雑記といっても、知識になる雑記ならいいのですが、私が書いていた雑記ブログは水たまりのように浅い。「そりゃ誰もみないわー」って感じでした。書くなら深堀して記事にする。これが大事かなと思います。

特化型にしてみて

 開始3日にして、デイリー100PV突破できました。すごくうれしかったです。ここで1週間で1000PV達成出来たら、ドメインを入手して、はてなに課金しようと決めました。
 f:id:sakuraomochi:20190926220331j:plain
 序盤で集客がうまく言った理由は外部のランキングサイトの参加です。ランキングサイトは3つジャンルを選べるのですが、その一つがものすごく活動的なジャンルだったようです。最初は90%の人がそこから流入してきていました。
 いまも8割くらいはそこから流入し、リピーターがついてくれています。ただ、ほかのジャンルやそのほかのランキングサイトからの流入はあまり動きがないです。ランキングに参加する場合はジャンルを引き当てることが大事になるかと思います。

まとめ

① 楽しんで書こう
 ブログを始めた理由は全員様々だと思いますが、肩の力をぬいて楽しんでやるほうが個人的にはいいと思います。雑記型や特化型や炎上型(←)等いろいろありますが、自分がこれなら楽しんでできそう!ってのを書くのがいいと思います。

②最初の集客はあらゆるものを使った方がいい
 ランキングサイト、twitter、インスタこれも自分が続けられそうなものを選んでやるといいと思います。化石だと思っていた流入口が実は活動場所だったとかあるみたい。

③PVが上がることに感謝
 自分の記事を読んでくれてありがとうという気持ちを忘れない(精神論)
 日々PV1とか0が続くことを経験してる人ならわかると思う。あの辛さ。そしてそこからPV100とか200とか、リアルタイムでも数字見れるってすごくうれしいんです…
 今見てくれてるー!!ありがとーーーー!!ってw

以上、今日はここまでにしておきます。
読んでいただきありがとうございました。